自毛植毛奮闘記!アイランドタワークリニックに行ってきた!

薄毛に悩むAGA歴10年選手の私が思い切って自毛植毛に挑戦します!

自毛植毛手術は無事成功?生着してからとその後の症状

i-ダイレクトという自毛植毛手術をアイランドタワークリニックで実際に受けたわけですが、最初は少し驚きましたね。

何故かと言うと、痛みがなかったのに手鏡を渡されてみてみると、頭皮が赤くかぶれたような状態になっていたからでした。事前に聞いてはいたものの、ここまで赤くなるとは思ってもなかったので、ビックリしてしまいました。

土曜日に手術を受けたのですが、正直会社に行く時はどうしようと頭をよぎりましたね。ただ、私はかつらを愛用していたので、実はそんなに気にすることがないと後になって気づいた次第でした。

手術後ですが、特に痛みなどもなく1週間後くらいには頭皮の腫れも引いて、きれいな頭になりました。

カウンセリングの時に言われていたショックロスは、私の場合少しだけ起こったかと思います。ショックロスとは植毛をしたことで、その周辺の髪の毛が抜けてしまうことですね。

仮にショックロスがもっとあったとしても、かつらを使っている私にとっては大きな問題にはなりませんでしたが。むしろ、それで髪の毛がまた生えてくるのなら喜ばしいことだと考えていたくらいです。

手術を受けてからだいたい5ヶ月後くらいでしょうか。私の薄毛だった部分に髪の毛が生えてきたのは。この時は本当に嬉しくて、今度は大事にするからねと年甲斐もなく鏡を見ながら語りかけてしまいましたよ。

1年が経過する頃には、かつらと比較すれば頼りないものの、それでも自分の髪の毛があるという状態にまで回復していましたね。この頃になって、いつかつらを辞めるのか、それが大きな問題になっていたと記憶しています。

 

一度は髪の毛が生えてくることを諦めていた私ですが、アイランドタワークリニックの手術を受けることで希望がもてました。かつらを手放す時には妙に感慨深いものがあり、本当に手術を受けてよかったなと思えましたね。